暮らしと生活
     暮しと生活や暮しの生活のために
 
 

買い物するなら日本一のショッピングモール【楽天】
 暮らしと生活の最新情報  
  暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


このページは 2008年 01月 07日 04時00分31秒に更新されました。
/件

都会とは?

ビル屋上に設けたサツマイモの水気耕栽培システムに、ヒートアイランド化の原因となる気温の上昇を抑える効果が確認できたという。既存ビルに導入しやすく、栽培も容易で、秋にはイモもとれる。
NTT都市開発とNTTファシリティーズは10月30日、都市地域が高温化する「ヒートアイランド」対策としてビル屋上でサツマイモを栽培したところ、太陽エネルギーを約8割吸収するなどの効果があることを確認できたと発表した。今後システムの改良などを施し、他の対策と組み合わせて提供をしていく。
両社が今夏に実施した、サツマイモの水気耕栽培システムによるヒートアイランド対策効果を検証する実証実験で確認した。屋上でサツマイモを栽培することで、サツマイモの葉による遮熱効果に加え、葉から水蒸気が出る「蒸散」によって気化熱が発生し、大量の熱を吸収することで気温上昇を抑えられるという。
水気耕栽培は土を使わないため既存ビルへの導入が容易な上、1平方メートルのユニットで約25倍の面積を緑化できる育ちの良さや、栽培が簡単なのもメリット。秋にはイモを収穫できるおまけも付く。
実験は、NTT都市開発のアーバンネット三田ビル(東京都港区)の屋上で行い、サツマイモで緑化した区域と、何もせずそのままの区域(無処理区)を設けて調べた。
盛夏の8月13〜19日の日中のデータを見ると、無処理区は太陽からの正味エネルギーの約9割が、気温の上昇をもたらす「顕熱」になっており、ヒートアイランドの要因になっていた。一方、緑化区はサツマイモの生育が日照不足で遅れていたが、太陽の正味エネルギーの約8割を蒸散作用で吸収していたことを確認したという。
また屋根の表面温度も、無処理区の最高55度に対し、緑化区は最高28度にとどまっており、ヒートアイランド化の要因になっている屋上温度の上昇を緩和していることが分かった。
今後、NTT都市開発は自社所有ビルにサツマイモ栽培システムの設置を検討していく。NTTファシリティーズはシステムの改良やコストダウンを検討し、他の方法と合わせてヒートアイランド対策としてビル向けに提供していく考えだ。
マスメディアとインターネットの対立関係は、どこへ向かうのか2007年は国内外でマスメディアとネットの関係に変化が見られた年だった。とはいえさらに先に進む米国メディアとあまりに動きの遅い日本メディアの差は広がるばかりだ。何が起きつつあり、何が問題なのか、2008年以降に向け何をすべきなのか、本紙連載ほかで活躍中の佐々木俊尚氏の特別寄稿を掲載する。
Xbox LIVE、ゲーム1本分を無料ダウンロード提供Xbox LIVEへの記録的なアクセス集中により、一部サービスが利用不可能となったが、MSは忠実なファンに対し、ゲーム1本分を無料で提供することを明らかにした。
SanDisk、自動オンラインバックアップ機能付きUSBメモリ「Cruzer Titanium Plus」は、自動オンラインバックアップ機能付きのUSBフラッシュメモリだ。
jobtxt2 += '匿名|最高25社から査定結果が届く。査定|プロが鑑定するあなたの市場価値';

[ 29] ITmedia News:サツマイモが都会の暑さを救う? ビル屋上で効果確認
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0610/30/news084.html

 

私は田舎のオタクである。そうに違いない。そんな田舎の私にとって、以下のテキストは他人事ではなく、日々の実感に即したものだと思う。
1997年頃からは、インターネットやniftyserveのお陰で、私も上京してオフ会に出たり東京で買い物をする事が出来るようになった。東京で、各分野オタク文化の最先端を取り込んでいる人達から話を聞き、コンテンツを教えて貰ってちょっと遅く導入する。それと、都会では様々な人と遭えるので、目新しい文化や価値観に触れる機会を得ることも出来る*1。こんな事は昔は出来なかったし、今自分が能動的にオタクやっていられるのも、情報網・交通網の発達のお陰だとは思う。
それでも、首都圏−地方の格差は今でも厳然と存在している。田舎でオタクをやっていて首都圏のオタクに近いコンテンツ摂取をしようと思うと、余計な努力を余儀なくされる。モノや人が東京に集中しているという事や、上京するにはかなりのコストを覚悟しなければならない事が、大きな壁となって立ちはだかる。私はこの壁に負けそうになるけれど、やはりオタオタしていたいので定期的に上京せざるを得ない。
・コンテンツの壁。Amazonや通販が普及したとはいえ、田舎でアクセス可能なオタクコンテンツには限りがある。同人レベルになるとこの傾向は顕著で、田舎では殆ど手に入れる事が出来ないと思う。少なくとも私は、「東方」も「月姫」も「ひぐらし」も、全部東京で購入するかオフ会で譲って頂かなければならなかった。他にも、旧いゲームの入手やマイナーな作品にアクセス出来る利便性は都会のほうがずっと上。そういやコミケ参拝も、都会の人が羨ましいと思うことしきり。
・人の壁。同人やる為に人と組んだり、希望する人を探したりする事は田舎ではほぼ不可能。田舎ではオタク仲間を選ぶ事は出来ない。都会ではオタク仲間を選ぶ事が出来る。あと、達人達の芸に触れる機会が少ないというのもかなり痛い。例えばシューティングゲームの世界ではそれが顕著で、人材は大都市に集中している。このため、都会の水準についていくのは田舎のオタクにはかなりしんどいものがある。まぁ、シューティングゲームの場合、上手い人がいないならいないで嬉しい事もあるからいいのかもしれないけど(先をみないで、ほぼ自分だけで攻略していく楽しさが田舎では保証される)。
・情報の壁。上記の人・モノの壁の帰結として、都会のオタク達のほうが新しくて有益な情報を必要なだけ持っている可能性が高い。いや、都会のオタク全員がそうだというつもりはないけれども、必要な情報を持った人間が都会にいるのは確かだと思う。どのコンテンツが面白いとか、どのコンテンツが流行りそうだとか、そういう情報は田舎に閉じこもっているとなかなか回って来ない。インターネットや2chなど普及したと言っても、然るべき人から直接聞く話には及ばない。それに、秋葉原や中野などに自分の足で行かなければ気付かない事はいっぱいあるし。
・距離の壁。そして一番根っこにあるのは距離の壁。どこでもドアがあれば、それこそ毎週東京行くんだけど、そんなの夢物語。実際の私は、上京するために往復3〜4時間の時間的コストと、一万円強の金銭的コストを余儀なくされている。もちろん体力だって使うだろう。距離の壁があるからこそ、人・モノ・情報の壁を克服するのはしんどく、特に社会人オタクにとっては重大な試練として立ちはだかっている。正直、この仕事をしながらオタクをやり続ける自信が無い。いつか私は、自分が望むようなオタクでいられなくなるのかもしれない。
都会には都会で色々問題も多く、例えば子育てなんかには全く向いていないとは思うけれど、オタクとして活動するにはとても向いている空間のように見えて羨ましくもある。オタクだけでなく、その他の文化活動についても同じことが言える。文化活動に関する限り、田舎者は都会者に比べて如何ともしがたいハンディを背負っている。オフ会に赴き、秋葉原を歩き、コミケを参拝する事を通して、そのハンディを幾らか緩和されているとは思うけど、それでも(私などは)色々な点で追いつきづらいと感じている。
*1:対照的に、田舎ではオタク集団もファッションも読書とかも比較的均一な気がする、あくまで都会に比べての話だが。選択肢が少ないせいなのか?あるいは「地域」というのはそういうモノであって、それが共通基盤・共通理解を下支えしているのか?
ん?umetenさんとこのコメント読んだら、ひょっとして勘違い?!でも、やっぱり田舎のネズミは都会のネズミについていけないよなぁ。
テキスト拝見しました。オタクたる為に相当の骨折りをなさっているようで、共感するところしきりです(というか私よりさらに数ランクがんばってらっしゃると思いました)。賃金格差も重要ですね。都会では物価も賃金も高い、田舎では両方とも安い、だけどオタクコンテンツは同じ値段ですからねー。
>文化活動に関する限り、田舎者は都会者に比べて如何ともしがたいハンディを背負っている。はじめまして。これ、ホントに痛感します。現在の私は大阪から特急を使っても3時間半かかる地域にIターンしているのですが、さすがに『本屋・レンタルビデオ屋』すら半径20km圏内に無いというのには参りました。
>>guldeenさんはじめまして。そんな生活環境では、オタク趣味を維持・発展させるのはさぞかし大変でしょう。Amazonやネットが普及したとはいえ、色々と入り用なものが入手困難の筈。ご心中察するにあまりあります。とてつもなく厳しい環境下においても、何とか頑張ってくださる事を祈ります。

[ 30] 都会のオタクと田舎のオタク - シロクマの屑籠(汎適所属)
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/p_shirokuma/20060311/1142047163

 

戻る

 

暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載



 

Yahoo! JAPAN

暮らしと生活田舎暮し一人暮し美容暮し家計暮し節約暮し洗濯暮し
家計簿暮し田舎暮らしの物件住まい生活暮らしと生活
 暮らしと生活のメルマガ
情報の宝船【インフォマガジン】
暮らしと生活に役立つ無料情報が満載です。(いつでも解除できます)
メルマガ登録・解除
  ID:00614
情報の宝船【インフォマガジン】
   
Infomag トップページへ
今なら 『簡単すぎる!暮らしと生活をもっともっと幸せにする潜在意識活用法』のレポートをプレゼント!

3秒後に手に入れることができます。
>>詳細はコチラ

 暮らしと生活のトピックス

  暮らしと生活の行列相談所
  暮らしと生活チワワの連ちゃん
  もてる男もてる女の香りとは
  ないものはない!お買い物なら

 

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート暮らしと生活を応援する電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
>>もっと詳しく見たい方はコチラ

暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


 

 トップ |
copyright 2004 © cocoro-r.com
inserted by FC2 system