暮らしと生活
     暮しと生活や暮しの生活のために
 
 

買い物するなら日本一のショッピングモール【楽天】
 暮らしと生活の最新情報  
  暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


このページは 2008年 01月 07日 04時00分32秒に更新されました。
/件

考えとは?

スバル氏がスーパへ行き、その間に僕はホームセンタで買いもの。今日は工具の消耗品ばかり。お昼にスバル氏が焼きそばを作ってくれた。
今日は、色鉛筆を出して、塗り絵の仕事をした。まだ案を練っている段階で、今日だけでは決められない。5種類のカラーリング案を作ったが、続きはまた今度。
このまえ、雑誌のインタビューで、「タイトルをどうやって考えるのか?」と質問された。どうやって考えるのか、というようなことが言葉で「こんなふうです」と説明できるとはとても思えないが、「まあ、そうですね、3カ月くらいかけて、200や300の案を考えて、そこから絞り込みます」と答えたら、驚かれた。
「考える」という言葉を非常に安易に使っている人が多いと思う。学生に「考えてきたか?」と尋ねると、「考えましたが、ちょっと良い案を思いつかなくて」と言う。「じゃあ、悪い案を幾つか見せなさい」と言うと、きょとんとした顔で、「いえ、悪い案も思いついていません」と言う。「考えましたが、まだ、ちょっとまとまらなくて」と言うから、「では、まとまらないものを見せて下さい」と言っても、たいてい見せてもらえない。
「いろいろ考えてはいるんですけどね」と言い訳する人には、その「いろいろ考えたものを見せてくれ」と頼む。ところが、たいていは、せいぜいあっても1つしか案がない。1つの案しかないのに「いろいろ」なんて言うなよ、と思う。1つでは選べない。これでは何を考えていたのか、問いたくなる。
「どうしても、思いどおりに小説が書けません。どうしたら、良いでしょうか?」と尋ねられることも少なくないのだが、そういうときは、「思いどおりに書けなかった小説を見せて下さい。何作くらいあるんですか?」ときき返す。1作も書けていない人が多い。1作も書いてないのに、どうして思いどおり書けないなんて言うのだろうか? 書いてから悩めば良いではないか。書けない書けないと悩む人がいるけれど、書けないなんてことはない、なにかは必ず書ける。幼稚園児だって書ける。100時間も1000時間も悩めば、必ず書けるだろう。5作くらい書けば、自分の才能が小説に向いているか向いていないか、多少はわかるのではないか。
多くの人が言う「考えた」というのは、「考えようとした」のことらしい。同様に「悩んだ」も「悩もうとした」である。否、たとえ考えようとするだけでも、100時間くらい考えようとしていれば、なにかは実際に考えるだろうし、そして、考えれば、なにかは思いつくだろう。きっと具体的な案がいくつか出てくるはずだ。ほんの一瞬だけ考えようとしたくらいで「考えた」なんて言わないでほしい。
沢山の具体案を考えることは、無駄なようでけっして無駄ではない。採用されなかった案が、その人の将来の持ち駒になるからだ。

[ 38] MORI LOG ACADEMY: 本当に考えたの?
[引用サイト]  http://blog.mf-davinci.com/mori_log/archives/2007/12/post_1581.php

 

僕達は不安があったり、恐れがあると、ついつい考え込んでしまいます。そんなときの心の持ち方をサポートします。
「考えても仕方ないんですけどね・・・。ついつい、考え込んでしまうんですよ・・・」
そして、何とかいい方法はないか?何がいけなかったのか?この状況を抜け出すにはどうしたらいいのか?などを一生懸命考えたりしますね。
時には何とかこの状況が変わってくれないものかを期待したり、空想してみたりします。
でも、考えても考えても実際に答えが出ることってなくて、余計焦り、不安になり、恐れが強くなり、またまた考え込んでしまい、飽くなき悪循環に突入してしまいます。
じゃあ、どうして答えが出ないのか?というと、それが不安や恐れといった感情から逃げるための言わば“逃避行為”になるからです。
考えている間は、その不安と向き合わずに済みますし、恐れを見なくても済みますね。
「考える人」はじっとしていますから、その問題を解決するための具体的な行動を起こすには至らないんです。
ここでは「失敗したらどうしよう」「成功させる自信なんてない」などの感情が動きます。
「何とかいい方法はないだろうか?」って考えること自体は悪いことではないでしょう。
でも、恐れや不安を隠すために考えている時って、実際に「こうしてみたらどうだろう?」というアイデアが浮かんだとしても、実行に移すことが出来なかったり、「いや、失敗するに違いない」とアイデアそのものを否定してしまうようになったり、何かしら出来ない言い訳をたくさん探してしまいます。
その人になるべく合わせる形で簡単なものから、ちょっとチャレンジングなものまで。
そのときに「うーん・・・。それはわかるんですけどね・・・。でも・・・」という、後ろ向きな反応を頂くことがあります。
この「でも・・・」というニュアンスの裏に「やりたくないんです・・・」という気持ちがひしひしと伝わってきたりします。
そして、現実は目の前でどんどん酷くなっていってしまうのをただ指をくわえて見ているだけになってしまうこともしばしばありますね。
自分をめちゃくちゃにしてやりたい衝動に駆られるし、相手や周りの人に辛く当たってしまうことも少なくありません。
そうすると100%確実で、間違いがない方法が欲しくて、一生懸命「やり方」を考え始めます。
でも、多くの問題って心が作り出すものですから、心が不安を感じている以上、その感情が処理されない限りは、「100%確実」と言われてもやっぱり不安になって疑心暗鬼になってしまうものです。
そして、不安や恐れがある分、そんな方法でも失敗してしまうことが多くなりますから、今度は誰かのせいにし始めてしまうこともあるでしょう。
ですから、この不安や恐れを解決するんだ・・・という気持ちが無いと、問題を乗り越えて行くことってとても難しくなってしまうんじゃないでしょうか。
例えばご主人の浮気問題で、例えば失恋のご相談で、多くの人は一人で抱え込んでしまうことが少なくありません。
仲のいい友達に聴いてもらっているとしても「あんまり暗い話をしたら、その友達に迷惑かけてしまうから」と辛いときにこそ、思いとどまってしまうことも少なくないようです。
そして、一人でじっと考え、本を読んだり、占いに頼ったりしながら、解決策を見つけ出そうとします。
でも、気付いて欲しいのは、今の問題をあなたは作りたくて作っているんだろうか?というところ。
きっと自分なりに頑張って、自分なりにベストを尽くして今に至ったんじゃないかと思うんです。
でも、その結果が浮気だったり、失恋だったり、事業の失敗として出てしまったんじゃないでしょうか。
そんな自分が頑張ってやってきて今の問題にぶち当たったとしたら、それは新しい方法や考え方を学ぶときなんですよね。
だから、今までのやり方や今の自分には答えが無いって、素直に受け入れて見ることも大切だと思うんです。
それは卑下したり、恥じるべきものではなく、新しい学びの機会が与えられているわけですから、むしろ、自分が今も成長しているって証なんです。
僕は浮気問題で悩んでいらっしゃる奥さんには「一人で頑張らないで下さいね。お子さん達と一緒に家族として、この問題を乗り越えて行こうって思って下さいね。子ども達から勇気と強さを受けとってみましょうよ」ってお話することが多いんです。
失恋の悲しみに打ちひしがれる方には「あなたの友達が失恋して辛い状態にあるとき、どうしてあげたいって思うかな?一緒にいてあげたいって思うんじゃない?だとしたら、きっと友達もそう思ってくれるはずだよ。信頼して今の辛い自分の姿も見せてあげたらどうかな?」と。
一人で頭を抱え、膝を抱えている理由はたくさんあるけれど、それでも、まずは一歩、素直な心で誰かに助けを求めてみてください。
それで、考え込んでしまったり、何かでごまかそうとするんですが、それでは物事は解決しないもの。
ここではその不安な気持ち、恐れ、焦りなどの感情と向き合って行くことが状況を変えるきっかけになります。
実は、先ほどお話したように子ども達や友達、僕らカウンセラーに自分の今の状況をお話したり、一緒にいる感覚を感じることが、一番簡単な感情と向き合うことになるんですね。
そうして、ただじっと聴いてもらったり、共感してもらったりすることで、心はその感情を感じ始め、少しずつ痛みを手放し始めます。
不安な気持ちや自信の無さを感じたことの無い人ってあまりいないでしょうから、辛い自分を見せたときに「分かってあげたい」と思う人、「うん。分かるなあ」と感じる人は少なからずいらっしゃるはず。
もし、その勇気がまだ無いときは、今の気持ちをノートに書き綴ってみてもいいでしょう。
僕はカウンセリングなどでは出来事ではなく、その日の気持ちだけを書き綴る「ココロ日記」をお勧めしているんです。
2つの方法をご提案しましたけど、これをすぐに行動に移せる方は、きっと素直な方で、問題を上手に解決できる方だと思うんです。
でも、多くの方は、ここでも「うーん。分かっちゃいるんだけどな・・・」なんて感じてしまうことでしょう。
不安や恐れを隠すために考えてしまうときって、考えるポイントが自然とずれてしまうことが少なくありません。
そうするとだんだん自分がどうでもいいことを必死に考えているような気持ちになって、虚しさに襲われたりもするでしょう。
そんなどうしても考えてしまう・・・という人は、次のポイントを考えてみることにしてみるといいでしょう。
・自分は何を一番恐れているんだろう?どうなることを一番不安に思っているんだろう?
カウンセリングをしていると、こんな「考え込んでしまうんです」というお話が出ることってすごく多いんですね。
でも、僕は提案はできるけど、あなたの代わりになってそれを実行するってことは出来ないから、歯がゆい思いをすることもたくさんあるんです。
(僕のカウンセリングを受けられてる方で「あ、これって私のことやわ」って思われた方は多分違いますからご安心下さいね)
「どういう方法なら、この方がすっとチャレンジできるようになるんだろうか?」ってことを延々と思い巡らせて、それが僕のわくわく・どきどきに繋がるわけですから当然かもしれないけど。
そうするといろんな方と出会い、お話を聴いても、たいてい余裕で受けとめられるようになります。
「まだまだ手はあるな・・・。こういうプロセスをこんな風に進めたらうまいこと行くやろ」と思えるから。
だから、悪循環にはまって考え込んでしまう前にぜひ僕達を使って欲しいな・・・と真摯に思うんです。
○無料電話カウンセリング・・・60名のプロカウンセラーとの初回無料電話カウンセリング!

[ 39] カウンセリングサービス■心理学講座「考えてしまうこと〜思考という逃避〜」
[引用サイト]  http://www.counselingservice.jp/lecture/lec56.html

 

相変わらずInternet Explorer(IE)がシェアを延ばしている。ある調査会社によると,ワールドワイドで96%に達しているという。好んでIEを使っている場合には何も言うことはない。しかし,Windowsに標準搭載されているということだけで使い続けている場合には,他のブラウザへの乗り換えや併用を考えてみてはいかがだろうか。このままではIE以外のブラウザが市場から消え去り,IE以外の選択肢がなくなってしまう。
市場調査会社である米WebSideStoryの報告書によると,2002年8月26日現在,IEの世界市場でのシェアは96%に達し,減少傾向にあるNetscapeのシェアは3.4%であるという(関連記事)。もちろんこれをそのまま信用することはできないが,傾向としてはそれほど間違ってはいないだろう。Netscapeユーザーの筆者としては,Netscapeの今後が心配である。
しかしそれ以上に心配なのが,IE以外のブラウザが市場から消えてしまうことである。このままIEがシェアを拡大し続ければ,他のブラウザは商売にならず,淘汰(とうた)されてしまうことだろう。それは,すべてのユーザーにとって好ましいことではない。「Windowsに最初から搭載されているから」との理由だけで使っているユーザーは,少し考えてもらいたい。
IE以外に選択肢がなくなることは,セキュリティの観点から危険である。IEに深刻なセキュリティ・ホールが見つかって,その対応策がすぐに公開されなかった場合,ユーザーには「ブラウザを使わない」という逃げ道しかなくなる。
もちろんNetscapeやOpera,Mozillaといった,IE以外のブラウザにもセキュリティ・ホールが見つかっている。しかし,見つかったセキュリティ・ホールの数はIEにおよばない。
しかもIEには,パッチが公開されていないセキュリティ・ホールが複数存在する。パッチが公開されていないセキュリティ・ホールに関する情報を独自にまとめて公開している米Pivx SolutionsのWebページ「Unpatched IE security holes」によれば,最新の累積パッチ「MS02-047」を適用しても,まだ18件のセキュリティ・ホールが残っているという(8月31日現在)。
IE以外の選択肢として考えられるのは,NetscapeやOpera,Moziilaなどである。これらはそれぞれ新版が公開され,まだまだ元気である。考えなしにIEを使っているユーザーは,ぜひ一度試していただきたい。
米Netscape Communicationsは8月29日,Netscape 7.0の正式版をリリースした。Netscape 7.0はWebブラウザだけではなく,メール・ソフトやメッセンジャー・ソフトなどを含むスイート製品である。5月22日に公開されたプレビュー版(PR1)同様,英語版と同時に日本版もリリースされた。同社サイトから無償でダウンロードできる。
プレビュー版を紹介した以前のコラムでも書いたように,Netscape 7では,ブラウザ・エンジン「Gecko」のチューニングにより,性能の向上と安定性の強化が図られている。併せて,いくつかの新機能も追加された。
新機能の目玉は,「Tabbed Browsing」と呼ばれるもので,Netscapeを“タブ・ブラウザ”化する機能である。Webページにタブを付けることで,単一のブラウザ・ウインドウ内に複数のページを表示できるようになる。タブをクリックすれば,現在表示しているページを切り替えられる。
加えて,複数のWebページを一つのグループとしてブックマークに登録できるようになった。そのグループを指定すれば,登録されている複数のページがタブを付けられた状態で同時に開かれる。
フリーのタブ・ブラウザは,Netscape 7や後述するOperaに限らず,複数存在する。しかしそれらは,IEのコンポーネントを使用している。セキュリティに関するカスタマイズ機能を用意するタブ・ブラウザもあるが,基本的にはIEのセキュリティ・ホールを引き継いでしまうようだ。
以前からNetscapeユーザーであった筆者だが,性能の向上と安定性の強化,および今回の“タブ・ブラウザ化”で,ますます手放せなくなった。正式版になって,Webブラウザの右上部に表示される「N」のマークが円形になり,アニメーションが凝った表示に変更されたことも“クール”だ(もっとも,これは好みの問題だろう)。
好みの問題があるので異論もあるだろうが,筆者自身は,インターネット・サイトを閲覧するためのブラウザとして,Netscape 7をお勧めしたい。ただし,Java機能を無効にすることを忘れないでほしい。
一方,従来から“タブ・ブラウザ”化を実現しているOperaでは,バグを修正した「Opera 6.05 for Windows日本語版」が8月21日にリリースされた。開発はノルウェーOpera Software ASAだが,Windows対応の日本語版に関しては,日本語版販売元のトランスウエアからダウンロードできる。
ダウンロードできるのは,広告バナーが表示される「アドスポンサー・バージョン」で,無償で使用できる。トランスウエアのWebページでライセンス・コードを購入すれば,この広告バナーを非表示にできる。また,メールによるサポートを受けられるようになる。
新版で修正されたのは,主にブックマークやマルチバイト圏のエンコーディングに関するいくつかのバグである。また,Operaで使用しているSSLのライブラリ「OpenSSL」に見つかったセキュリティ・ホールも修正された。修正点などについては,同社のサイトで公開している。このように,変更履歴をきちんと公開していることは評価できる。
筆者は「IEの使用を止めよう」と言っているのではない。「考えなしに使うのは止めよう」と言いたいのだ。考えた上でIEを使用する分には何の問題もない。また,現状では好まなくてもIEを使わなくてはならない場合も多い。例えば,Microsoft Officeのデータ連携を利用するイントラネットのサイトや,マイクロソフトのサイトをはじめとする,IE以外では正しく表示できないWebサイトを閲覧する場合には,IEを使用することになるだろう。最新のパッチを容易に適用できる「Windows Update」を利用する場合も,IEの使用が不可欠になる。
IEを使う際には,このコラムでも口がすっぱくなるほど言っているように,セキュリティには十分注意しなければならない。具体的には,最新パッチの適用と,以前のコラムで紹介した「IEを使い続けるための“お勧め”設定」が必須である。
ただし,ここまで機能を制限すると,閲覧できないサイトが多くなるので,自分が信頼できるWebサイトについては「信頼済みサイト・ゾーン」に登録する必要があるだろう。しかし,安易に信頼済みサイト・ゾーンに加えてはならない。そのWebサイト自身に悪意がなくても,最近指摘が相次いでいる「クロスサイト・スクリプティング」のぜい弱性があった場合,信頼済みサイト・ゾーンで許している動作を,攻撃者から自由に実行される恐れがあるからだ。
繰り返しになるが,考えなしにIEを使うのはそろそろやめよう。複数のWebブラウザから,ユーザーが自由に選択できる現状は“幸せな”状況である。IEから別のブラウザに乗り換えることができなくても,「イントラネットやWindows UpdateはIEで,インターネット・サイトはNetscapeで」といった具合に,使い分けることも考えられる。せっかく選択肢があるのだから,ユーザーがよりセキュアに,より便利になるように活用しよう。それが,選択肢を維持することにもつながる。
Windows関連のセキュリティ・トピックス(2002年8月31日時点分)を,各プロダクトごとに整理して解説する。「マイクロソフト セキュリティ情報一覧」で先週公開された新規のセキュリティ・ホール情報およびパッチは1件だった。
同コントロールを外部からある方法を使って呼び出すと,ユーザーのシステムにある証明書を削除できてしまう。具体的には,「信頼されるルート証明書」,「EFS 暗号化証明書」,「電子メール署名証明書」などを削除される恐れがある。
今回のセキュリティ・ホールを悪用する攻撃のシナリオとしては,以下の2パターンが考えられる。(1)セキュリティ・ホールを悪用するWebページを用意し,ユーザーを誘導する。(2)セキュリティ・ホールを悪用するWebページをHTML形式のメールとして,ユーザーへ送信する。
(1)については,攻撃者のWebページが該当するセキュリティ・ゾーンに対して,ActiveX コントロールを無効にしている場合には影響を受けない。そのようなページが信頼済みサイト・ゾーンに登録されていることはまずないので,インターネット・ゾーンとイントラネット・ゾーンで「ActiveX コントロールとプラグイン」の項をすべて無効にしておけば,影響を回避できる。このことは,以前のコラムで紹介した「お勧め設定」に含まれる内容である。
(2)の攻撃については,メール・ソフトにおいて,HTMLメールを「制限付きサイト ゾーン」で処理する設定にしていれば影響を受けない。Outlook Express 6 および Outlook 2002 ではデフォルトでこの設定である。Outlook 98 および 2000では,デフォルトはインターネット・ゾーンなので設定を変更する必要がある。ただし,「Outlook 電子メール セキュリティ アップデート」を適用していれば,自動的に設定が変更されているので,ユーザーが変更する必要はない。
「今週のSecurity Check [Windows編]」は,IT Proセキュリティ・サイトが提供する週刊コラムです。Windows関連のセキュリティに精通し,「Winセキュリティ虎の穴」を運営する山下眞一郎氏に,Windowsセキュリティのニュースや動向を分かりやすく解説していただきます。(IT Pro編集部)
情報システム 業務アプリケーション 上流工程 SaaS&Enterprise 2.0 グローバル・ソーシング
ITpro協力誌 日経コンピュータ 日経コミュニケーション 日経SYSTEMS 日経情報ストラテジー 日経NETWORK 日経ソリューションビジネス 日経ソフトウエア 日経Linux 日経ニューメディア 日経BPガバメントテクノロジー 日経パソコン 日経BPソフトプレス
IT経営 システム開発 プロマネ&アーキテクト ネットワーク最新テクノロジー 業績&業界動向 セキュリティ Windows オープンソース
製品&サービス・ディレクトリ 業務アプリケーション 設計開発 OS/DB/ミドルウエア サーバー/ストレージ 運用管理 ネットワーク セキュリティ SIサービス 通信サービス クライアント/OA機器

[ 40] 考えなしにIEを使うのはそろそろやめよう:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/members/ITPro/SEC_CHECK/20020903/1/

 

戻る

 

暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載



 

Yahoo! JAPAN

暮らしと生活田舎暮し一人暮し美容暮し家計暮し節約暮し洗濯暮し
家計簿暮し田舎暮らしの物件住まい生活暮らしと生活
 暮らしと生活のメルマガ
情報の宝船【インフォマガジン】
暮らしと生活に役立つ無料情報が満載です。(いつでも解除できます)
メルマガ登録・解除
  ID:00614
情報の宝船【インフォマガジン】
   
Infomag トップページへ
今なら 『簡単すぎる!暮らしと生活をもっともっと幸せにする潜在意識活用法』のレポートをプレゼント!

3秒後に手に入れることができます。
>>詳細はコチラ

 暮らしと生活のトピックス

  暮らしと生活の行列相談所
  暮らしと生活チワワの連ちゃん
  もてる男もてる女の香りとは
  ないものはない!お買い物なら

 

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート暮らしと生活を応援する電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
>>もっと詳しく見たい方はコチラ

暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


 

 トップ |
copyright 2004 © cocoro-r.com
inserted by FC2 system