暮らしと生活
     暮しと生活や暮しの生活のために
 
 

買い物するなら日本一のショッピングモール【楽天】
 暮らしと生活の最新情報  
  暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


このページは 2008年 01月 07日 04時00分32秒に更新されました。
/件

担当とは?

自分で使い方を間違えて動かないパーツを「交換しろ!」。ADSLのインターネット接続について「設定方法は?」――。
2004年9月29日に掲載した「アキバの店員を泣かせる、常識知らずの困ったお客とは?」、11月10日掲載の「思わずキレそうになる、ショップスタッフの非常識な対応とは?」に続く、PCパーツショップネタの第三弾は、サポート窓口にやってくる、売り場以上に過激で不思議なお客さんの話題だ。
検証や応対のプロであるはずのサポートスタッフが、思わず頭を抱えるのはどんな事例なのか。日経WinPC2005年2月号(現在は3月号を販売中)に掲載した記事から少し抜き出して、お伝えしよう。過去の記事と同じく、文中のカッコは、秋葉原のパーツショップの窓口や、メーカーおよび代理店の電話サポートの担当者のコメントだ。
HDDが130GBくらいしか使えない、とお客さんがサポート窓口へ駆け込んできた。これはWindows 2000 SP2以前か初代Windows XPで、大容量HDDを使ったときの典型的な症状。OSの仕様です、と答えても「交換してくれ」。しまいには「こんなのリコールものだろう!」と言い出した。
お客さんの目の前で、正常品のHDDでも容量が正しく認識されないことを実演したが「全く納得してくれなかった」。日経WinPC読者にはおなじみのBIG DRIVE問題も、サポートの現場では、未だに問い合わせが多いのだという。こうした制限を知らずに、パーツの不調と勘違いするのはよくあることだ。しかしパーツが正常と分かっても、「とりあえず」と交換を強要するのはさすがに無理がある。
Windowsが使えないんだが、とお客さんから電話。電源を入れても黒い画面のままエラーが出るという。普通に考えたらHDD周りが怪しい。「インストールは無事に終わったんですよね?」と聞いたら「何それ」。なんとインストールが必要なことを理解していなかった。
「OfficeのCDは持ってるけど、これじゃだめ?」と続けるお客さんに「WindowsのCDを買ってください」。自作PCは単に組み立てるだけで使えると思っていたらしい。このお客さんは納得して電話を切ったそうだが、パーツと無関係な初歩的な問い合わせは、担当者を悩ませる。インターネット接続の設定や市販アプリケーションの操作など、明らかにパーツと無関係な質問は御法度だ。
自作歴は長い、今まで何台も作ってる、と詳しげなお客さんが、マザーボードを初期不良だと持ち込んだ。ビデオやメモリー、電源を変えてもBIOS画面が出ないという。「CPUは正常ですか?」と確認したら「ファンが動いてるから壊れてない」。黙って検証用の機材で組んだら、あっさり起動した。多分CPUが原因です。
ほとんどのマザーボードでは、CPUなしでも通電すればCPUファンが回る。このお客さんは、すぐに引き上げたそうだが、「いかに自分が詳しいかを言葉の端々ににじませる人ほど応対に時間がかかる」ことが多い。本当に詳しい人だと「余計なことは話さない。5分とたたずに受話器を置けます」(電話サポート担当者)。
【買い物ゼミナール】「未使用品」や「新古品」は新品とどう違う? 買っても大丈夫?(12/19)
笑いと感動のCGアニメ『スキージャンプ・ペア』開発の裏側を映像作家・真島理一郎氏に聞く (12/27)
今“買い”の大画面テレビは40V型以上だ!【製品カタログ】8社21シリーズをチェック
量販店が売り出す年始恒例の「福袋」は何が入っている? 福袋を確実に入手する方法はある?
学校裏サイトで、今何が行われているのか〜子どもとケータイの闇/群馬大学社会情報学部大学院研究科教授・下田博次先生
次世代ネットワーク登場でテレビの新時代の幕開けか?〜NGNがコンテンツ配信を変える

[ 43] ショップのサポート担当がド肝を抜く、「ありえない」クレームとは? - 日経トレンディネット
[引用サイト]  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050128/110706/

 

結局四巻全部読み終わるのに1ヶ月以上かかった。で、4巻目の中野好夫のあとがきを読んで、ちと、驚く。
「大地」、「息子たち」、「分裂せる家」の三部作は、これをひと纏めにして「土の家」三部作とも呼ばれる。
正直言って、その後の三巻(二部)はそれぞれに面白いけれど、第一巻の余韻みたいなものがないとそれだけで小説としては読めないと思う。
新潮文庫の表紙にも、どこにも三部作をひとつにまとめたものとは書いてないけれど、補訳の中野好夫は一巻とそれ以降は小説としては別のものとみていた、ということか。
これは読み始める前に情報として知っておいてもよかったなあ。第四巻のあとがき以外のどこにも書いてなかったし、誰も教えてくれなかったけれど。
四巻全部読んで思うのは、第一巻に登場した一族の母阿蘭の存在感。性格は全然違うけれど「百年の孤独」のウルスラもそうだったなあ。母の存在感。
元データがそうなっているので、もしかすると事業所側の意向なのかもしれないのでそのままにしています。たぶん再修正が入るのではないかと思いますが。
また、先日指摘いただいている2つ以上の町域にまたがる郵便番号の件は、このバージョンでも修正されていません。お正月明けに修正します。すいません。
XML-RPCの検索サービス(及び簡易存在チェック)に事業所の検索結果が含まれない問題を修正しました。
もう最初に作って公開してから5年以上経っているので、実際に使うにはいろいろあるかもしれませんが、XML-RPC for PHP(現在のPEAR::Package::XML_RPC)を使った、郵便専門ネットのXML-RPCサービス専用のクラスです。
2と3はたいていの場合検索機能で代替が効くようで、ほとんど利用がなかったので、今回思い切って削除しました。
英語版はアクセスはそこそこあるものの、ここ数年更新が滞っていたので、これも思い切って削除しました。
また、ページ自体は残しましたが、XML-RPCで活用するページのPHPのサンプルを削除しました。これは、ソースをこの日記に明日にでも再掲する予定です。
ベータ版ですが、住所、郵便番号検索に焦点を絞った検索機能は、現行バージョンよりもかなり使いやすいと思います。
いまさら、いうまでもないのかもしれないけれど、まだ四巻中の一巻しかよんでないけれど、少なくとも一巻は傑作。
四巻読むかどうかわからないからなあ、という人は、とにかく一巻だけをブックオフ辺りで仕入れて読んでみるといい。たった100円だぜ、あいぼう。
ちなみに「ワイルド・スワン 上 (1) (講談社文庫 ち 4-1)」とは、スケールが違って一緒にできない。時期は逆だけど、比べるなら百年の孤独 (Obra de Garc〓a M〓rquez (1967))かなあ。全然違うけども、こう、なんというかスケール感が。
お使いになっていただいているユーザの皆さんからご意見を戴きたいと思い、メーリングリストを作りました。

[ 44] IT担当@谷根千辺り
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/ymorimoto/

 

Web担は、2007/12/29?2008/1/6の間サイトの更新を原則としてお休みとさせていただきます。
1位はSEO要因、2位は……見逃した良記事はないか? Web担2007年人気記事ランキング全120記事&謝辞
2006年7月にオープンしたWeb担ですが、おかげさまで多くのアクセスをいただき、無事2008年を迎えられそうです。
Web担では、2007年には599本の解説記事、879本のニュース記事、228本のユーザー投稿記事が掲載されました(2006年は解説記事137本、ニュース記事345本、ユーザー投稿記事26本でした)。
SEO、キーワード広告、アクセス解析、CMS、ユーザビリティ、レンタルサーバー、クチコミ、広告……さまざまなテーマを扱うWeb担ですが、どのような記事が人気だったのでしょうか、アクセス状況を振り返ってみましょう。
もし、ランキング上位に入っている記事を見逃していたら今がチェックするチャンスですよ(2007年のデータは、12月27日時点のものです)。
「何のために企業はウェブサイトを運営しているのか?」と問われれば、ユーザーの利便性向上や情報提供などいろいろな答えがあるだろう。しかし、せんじ詰めれば「効果を上げる」ためになるだろう。
このコラムの第1回と第2回では、過去8年にわたるフォレスターのウェブサイトレビューの全体的な結果をお見せしましたが、ほとんどの企業のサイトが合格点に達していないことがおわかりになったでしょう。そんな中、合格した企業のサイトを1つご紹介したいと思います。
少し前の話になりますが、ある企業がウェブサイトをリニューアルしたところ、ユーザーからの苦情が急に増えてしまったのです。なぜなら、新しいサイトではFlashなど最新の技術を使ってPRすることだけにフォーカスしていて、顧客のニーズをまったく考えていなかったからです。
この問題に対応するために、同社は5か月以内に再度リニューアルする計画を立てました。まず3つのペルソナを作って、そのペルソナがゴールを達成できることを一番に考えました。ユーザーのタスクを27個指定して、必ずこの27個の目標を達成するようにデザインし直したのです。
ネット業界で毎日のように登場する新語には、重要なトレンドを生み出すものや、単なるから騒ぎで消えていくものがある。ここでは、Web担当者ならぜひとも覚えておきたい注目のキーワードを紹介する。
ユーザー志向のデザインや開発というのは、口で言うほど簡単ではない。ユーザーのためと言いながら、つい「自分志向」で考えがちだし、組織内のスタッフはそれぞれ少しずつ違うユーザー像を持っている。
こういった問題を解決するのが「ペルソナ」。少しずつウェブの世界にも浸透してきているペルソナは、あなたのサイトを「ユーザー志向」にする最強の味方かもしれない。
クリスマスが終わり仕事納めへと向かう空気が巷に流れる中、「新年更新」や「年明け公開」に向けて追われているWeb担当者も多いのではないでしょうか。除夜の鐘を聞きながら新年挨拶のページをアップロードし、日付が変わった瞬間に更新を確認するといった「仕事納めと仕事始めが1秒違い」という話も耳にします。自宅より職場にいる時間が長くなり、原稿のミスでも責任が問われ、クライアントのわがままから穴を掘ってはまた埋めるような「やり直しのやり直し」も珍しくありません。
気持ちは痛いほどわかりますが、次のアクションが「独立」ならばちょっと待ってください。せめて本稿をお読みいただいた上で再考を願います。
SEOにおいて「リンク」は非常に重要なものだ。リンクによってページからページへと受け渡される価値を「リンクジュース」と呼ぶ。
そのページ内にあるリンクの数が多ければ多いほど、各リンクで渡されるリンクジュースは少なくなる。これを考慮して、サイト内のリンクに関しては、「役に立たない」ページへのリンクではリンクジュースが渡らないようにするリンクフローのコントロールという戦略がある。
この記事では、リンクジュースの受け渡しを図で解説しながら、リンクフローのコントロールに関する基本的な考え方を解説する。
人気ブロガーに特化した法人向け座談会サービス「ブログスカウト座談会」開始神野恵美(Web担 編集部)2007/12/28 11:57
企業向け携帯サイト構築・運用基盤サービス「MS2」が市場別にソリューションを特化して提供神野恵美(Web担 編集部)2007/12/28 11:55
博報堂DYグループとライトアップがCGM領域に対応したマーケティングソリューションを開発神野恵美(Web担 編集部)2007/12/26 10:43
携帯サイト作成ツール「katy」が資料請求用入力フォームなどの設置プラン神野恵美(Web担 編集部)2007/12/21 23:56
見た目じゃない! 現場が評価する「企業ウェブ・グランプリ」開催 第1回受賞は萬有製薬サイト長谷川 敦士(株式会社コンセント)2007/12/21 18:06
リンク獲得キャンペーンをうまく進める戦略と管理術を実例をあげて解説するよSEOmoz2007/12/26 08:30
ユーザー参加メディアの広報リリース情報源はユーザーから/フォートラベルの場合神原 弥奈子(株式会社ニューズ・ツー・ユー 代表取締役社長)2007/12/25 14:14
モバイルウェブサイトの予算は増加傾向にある/『ケータイ白書2008』企業モバイルサイト調査Web担編集部2007/12/20 17:00
さらに理解を深めるために今さら聞けないアクセス解析用語集野本 幹彦2007/12/20 09:00
検索マーケティング担当者の採用――面接で聞くべき5つの質問Web担編集部2007/12/19 10:00
第9回 「SEOで売り上げアップ」の誤解??そもそもSEOを実施する目的とは?佐藤 健史(株式会社セプテーニ)2007/12/19 08:00
リンクベイトとは――アテンションとリンクを集めるリンクベイトの手法と実例Web担編集部2007/12/18 10:00
運営サイトの“安定稼働”を「監視中」バナーで効果的にPR!ネットワーク監視サービスで対象フォースクーナ株 広報担当2007/12/27 19:43
国際著作権訴訟の原則:裁判はどこの国で開かれ、どの国の法律が適用されるのか?SEOmoz2007/12/27 10:00
問題解決の実践 「なぜ」を繰り返して根本原因を追求する 〜「発想する」エクササイズ久保田 達也2007/12/27 09:00
「〜かもしれない」を使ってキーワード検索する 〜「表現する」エクササイズ久保田 達也2007/12/21 09:00
ウェブ愛好者、ブロガー、オンライン・マーケティング担当者にうってつけのギフト50選SEOmoz2007/12/20 10:00
ラユニオンとビジネスサーチテクノロジ、グローバル企業サイトと多言語Webサイトのための統ビジネスサーチテクノロジ株式会社2007/12/19 14:41
ウェブ近未来予想図〜無料の彼方にあるもの宮脇睦(有限会社アズモード)2007/12/19 08:00
サイト内・イントラネット内検索の全文検索エンジン「WiSE (ワイズ)」最新版を発表!ビジネスサーチテクノロジ株式会社2007/12/18 10:52
固有名詞と数字を入れて具体化する 〜「表現する」エクササイズ久保田 達也2007/12/18 09:00
長谷川恭久のCGM海原と共に 〜ネットで6億円を集めた男――政治だからこそCGMで「対話」を長谷川 恭久2007/12/17 09:00
運営サイトの“安定稼働”を「監視中」バナーで効果的にPR!ネットワーク監視サービスで対象フォースクーナ株 広報担当2007/12/27 19:43
日本コンピュウェア、SOAやモバイル アプリケーション開発の迅速化を実現する最新バージョン日本コンピュウェア株式会社2007/11/26 13:42
EC サイトやASPにレンタルサーバーを使うならば構築や管理サポートの有無で選ぶWeb担編集部2007/11/22 08:00
ビジネス要件管理/品質テストソリューションセミナー日本コンピュウェア株式会社2007/11/06 17:26
共用レンタルサーバーの最重要ポイントはウェブとメールのスペックWeb担編集部2007/11/05 08:00
年末年始、短期間サーバ運用・ネットワーク監視キャンペーンのお申込を開始フォースクーナ株 広報担当2007/10/31 22:03
サーバー資産保有のリスクなしに複数台構成が可能/株式会社手嶋屋+さくらインターネット野本 幹彦2007/10/29 09:00
柔軟性の高いVPSサービスで成長に合わせステップアップ/株式会社ブープラン+デジタルワン野本 幹彦2007/10/23 08:00
日本コンピュウェア株式会社 執行役員社長に金沢 憲(かなざわ あきら)が就任日本コンピュウェア株式会社2007/10/01 16:22
1位はSEO要因、2位は……見逃した良記事はないか? Web担2007年人気記事ランキング全120記事&謝辞
お詫び:ユーザー情報などのメール通知に障害が発生していました(すでに復旧)2007/06/14 21:46
| 本サイトのご利用について | お問い合わせ | プライバシーについて | 会社概要 | インプレスグループサイト | インプレスグループTop |

[ 45] Web担当者Forum
[引用サイト]  http://web-tan.forum.impressrd.jp/

 

戻る

 

暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載



 

Yahoo! JAPAN

暮らしと生活田舎暮し一人暮し美容暮し家計暮し節約暮し洗濯暮し
家計簿暮し田舎暮らしの物件住まい生活暮らしと生活
 暮らしと生活のメルマガ
情報の宝船【インフォマガジン】
暮らしと生活に役立つ無料情報が満載です。(いつでも解除できます)
メルマガ登録・解除
  ID:00614
情報の宝船【インフォマガジン】
   
Infomag トップページへ
今なら 『簡単すぎる!暮らしと生活をもっともっと幸せにする潜在意識活用法』のレポートをプレゼント!

3秒後に手に入れることができます。
>>詳細はコチラ

 暮らしと生活のトピックス

  暮らしと生活の行列相談所
  暮らしと生活チワワの連ちゃん
  もてる男もてる女の香りとは
  ないものはない!お買い物なら

 

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート暮らしと生活を応援する電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
>>もっと詳しく見たい方はコチラ

暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


 

 トップ |
copyright 2004 © cocoro-r.com
inserted by FC2 system