暮らしと生活
     暮しと生活や暮しの生活のために
 
 

買い物するなら日本一のショッピングモール【楽天】
 暮らしと生活の最新情報  
  暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


このページは 2008年 01月 07日 04時00分29秒に更新されました。
/件

取り扱っとは?

石綿による健康障害防止対策の緊急的な対応として、平成17年7月を中心に、石綿含有製品を製造し又は取り扱っていると考えられる事業場に対する監督指導又は個別指導(以下「監督指導等」という。)を実施したところであるが、その結果は以下のとおりである。
監督指導等を実施した事業場は124であり、これを石綿含有製品の製造、取扱作業の内容から区分してみると、石綿含有製品の加工が48(38.7%)と最も多く、次いで石綿含有製品の製造が33(26.6%)、自動車・鉄道車両の整備等が16(12.9%)であった。
ア 石綿含有製品の加工とは、ジョイントシート(石綿等の繊維材料にゴム等を配合してシート状に成形したもの)をプレス機械で型抜きし、ガスケット(パイプの継ぎ目などに入れる薄板状のもの)を製造するものなどである。
イ 石綿含有製品の製造とは、原材料として石綿(クリソタイル)を使用し、グランドパッキン、ジョイントシートなどを製造するものである。
ウ 自動車・鉄道車両の整備等は、石綿を含有するブレーキドラムが使用されているブレーキ箇所の整備等を行うものである。
監督指導等を実施した124事業場のうち、石綿障害予防規則(以下「石綿則」という。)に関する違反が認められたものは57事業場(違反率46.0%)であった。
これを製造、取扱作業別にみると、石綿含有製品の加工が30事業場と最も多く、次いで、石綿含有製品の製造が17事業場、自動車・鉄道車両の整備等が2事業場であった。
監督指導等の際に確認された石綿則違反の内容をみると、石綿健康診断に関するものが30件(24.2%)と最も多く、次いで呼吸用保護具の備付け及び使用に関するものが26件(21.0%)、作業環境測定に関するものが25件(20.2%)となっている。
石綿則違反が認められた57事業場に対しては、確実に是正を図らせる必要があることから、8月中に是正状況を確認するために再度、監督指導等を実施したところである。
このうち、是正期日(法違反の是正を図らせるために設定した期間)が到来していた17事業場については、石綿則違反が完全に是正されたことを確認した。
また、残りの40事業場については、是正期日が未到来ではあったが、例えば、石綿作業主任者についてその資格取得のための講習の申込みを確認したなど、是正期日が到来するまでに確実に是正される見込みであることを確認した。
作業環境測定を実施した29事業場について、その結果を確認したところ、27の事業場において第1管理区分であった。
石綿健康診断を実施した56事業場について、その結果を確認したところ、これらの事業場に雇用されている541人の労働者が同健康診断を受診しており、うち当該健康診断の項目に異常の所見が認められたものは12人であり、有所見率は2.2%であった。

[ 8] 厚生労働省:石綿含有製品を製造し又は取り扱ってる事業場に対する監督指導等の結果について
[引用サイト]  http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/09/h0913-2.html

 

防犯グッズとスタンガンの販売タイムマシン 備えて安心、防犯、防災グッズの紹介を通してあなたの生命と財産を守ります。
年末年始の営業日のご案内(12月26日〜1月6日までお休みさせて頂きます) 年始は7日から営業いたします。
女性にお勧めな優れものスタンガンや、マイオトロンスタンガン最強SSモデルの米軍にも納めた本格派マイオトロンSSモデルまでの強力スタンガンがラインナップ! 取り扱い機種44種類からセレクト可能。
ご購入前には注意事項のページも必ずお読み下さい。 <<個別の問合せはこちらから承っております>>
スタンガンは形状や性能によって様々なタイプがございます。サイズや重さ電圧等は表示していますが、お電話やご来店の際にもご相談は承ります。お気軽にお問い合わせ下さい。
現在、スタンガンの購入を制限する法律などは特にありません。18才未満の方のご購入はご遠慮下さい。18才未満で止むを得ず必要と
両者が接触している場合は感電する可能性がございます。接触部位や時間、靴や素材、接触している衣類の素材、雨が降っている、体が濡れている等、環境によって大きく違ってきます。通常接触させた時の1次電圧の殆どは相手の体に対して消費されますが、仮に自身の体に伝わって電流が流れたとしても、その影響はかなり小さくなります。
ペースメーカー(心臓鼓動補助装置)を装着された体にスタンガンを接触させた場合は、故障や誤動作の原因となります。またパソコンや家電品の近くでスパークさせた場合も同様に故障や誤動作の原因となりますのでお止め下さい。
スタンガンの電池寿命は、スタンガンの種類によって大きく異なります。近年は高電圧で小型化された商品が多くなってきました。小型・軽量で携帯には便利ですが9Vのアルカリ電池を、1個あるいは2個のみでスパークさせる為、電池の消耗は著しく早くなります。9Vの電池を4個、並列使用するタイプは電池を1個使用するタイプと比べると約4倍長持ちします。スタンガンはスパークさせ続けると急激に電池電圧が降下します。通常新品の電池はテスターで計ると約9.5V-9.6Vの電池電圧を表示します。何度か使用し8V以下になってもスパークする機種もございますが、商品によっては新品の電池電圧のみでスパークする機種もございます。最高の効果を得る為には常に新品の電池を挿入される事をお薦めします。テスト等で動作確認をされる場合は中古の電池を使用すると言ったように、電池を使い分ける事がベストです。
アルカリ電池を使用して下さい。マンガン電池ではスパークしない事もあります。特にお薦めの電池としてはパナソニックのアルカリ電池がベストです。パナソニック電池は品質保持の為、設定した流通期間は他社メーカーと比べても短く電池鮮度・電池性能も良いように思います。(当社でのテスト結果として)特に他社メーカーと比べてサイズが小さい事がベストです。コンマ数ミリの違いですが、スタンガンの小型化によって電池ケースのクリアランスがありません。メーカーによってはケース内に収まらない事もあります。
武器や凶器の所持を取り締まる銃刀法(正確には"銃砲刀剣類所持等取締法")と軽犯罪法や複数の人数がスタンガンや警棒を所持威嚇した場合等は凶器準備集合罪が適用される可能性がございます。いづれの場合も現場の警察官の判断に委ねられます。
充電電池の多くは電池サイズがコンマ数ミリ大きくてケース内に収まらない場合がございます。パナソニックのアルカリ電池の使用をお薦めします。
催涙スプレーの殆どは使用期限が記載されていますが、催涙スプレーに限らず世界中で販売されている全てのスプレー缶は製造日よりガスが抜け始めます。未使用でも保管状態によってガスの抜け幅は大きく違ってきます。携帯される場合は例え未使用でも購入から1年を目安にお取替え下さい。

[ 9] 防犯グッズとスタンガンの販売
[引用サイト]  http://www.taimumasin.com/

 

「最近どうですか?」「仕事は問題なくやっていますけど、イキイキ感はありませんねぇ」と浮かない表情のMさん。周囲からの期待に充分に応え、その仕事ぶりを誰からも認められ大評判だというのに、どうしたのでしょうか。
現在の仕事に就いた当初、コツをつかむためにMさんは相当頑張られたと聞いています。必要なスキルを身につけたり、そもそも何を期待されているのか深く考えたり。Mさんに限らず、仕事の目標を期毎に上司と共有してその達成へと活動し、成果を確認しあうようなことが、多くの職場で行われていますよね。また、「入社して○年目ぐらいには、○○ができるように」といった基準に向けて、○○ができるように努力しているひともおられるでしょう。
これらは、「すべきこと(must)」と「できること(can)」のギャップを埋めていく行為で、絵でみますと、「mustの輪」に「canの輪」を近づけて、重ねていくことですね。重なっている部分が大きくなるほど、周囲の期待に応えられていることになるため、評判も良くなり、本人も「できる自分」を実感することができます。できなかったことができるようになるという、素朴な喜びもありますね。
相手の要求に忠実に応えることに、やりがいを感じるタイプのひとは、上司の指示を仰ぎ、その意向に沿う行動をすることに馴染みやすく、むしろ指示されたとおりに力一杯働くことが生き甲斐といえるかもしれません。このような場合は、とりあえずは幸せかもしれませんね。(とりあえずというのは、あらゆる要求に応えようとして破綻するとか、途中で環境や方針が変わったときに「裏切られた」気持ちに陥ることがあるかもしれないからです)
でもMさんの場合は、それだけでは、やりがいを感じられないようです。すべきことができて、周囲からも認められていれば幸せじゃないかという声もあるかもしれませんが、Mさんにとってはそうではないのです。「できる」という事柄のなかにも、好きでしたいことと、できるけどしたくないことがあります。要求されたからといって、或いはできるからといって、自分にとって意味や価値の見出せないことをしつづけたくないし、そのことで褒められても嬉しくないとうわけです。Mさんは真面目に仕事をされていますが、いまひとつイキイキしていないのは、自分のこだわりや信念を発揮できていないためだったのです。
「すべき」と「できる」のほかに、「したい」という要素がとても大事です。「したい」というのは、個別具体的な業務内容というよりも、どんなときにも大事にしているこだわり、譲れないこと、自分にとっての意味や価値、信条というイメージです。例えば、前例のないことへの挑戦、仕上がりの美しさ、自分にしかできないこと、とにかく1番であること、使い手にとっての便利さ、などなど様々にあるでしょう。同じアプリケーションエンジニアであっても、エンドユーザーの喜ぶ顔を見るのが嬉しいひとや、これまでにない画期的な仕組みを提供することにワクワクするひとや、手を動かしている最中に我を忘れるほど夢中になれるひとなど、大事にしていることや意志(will)が各々にありますよね。これを「willの輪」で示しますと、「mustの輪」「canの輪」「willの輪」が重なっていると、そしてその重なりが大きいほど、やりがいを感じられますし、イキイキと働くことができますよね。
Mさんの場合は、willがはっきりしているため、上司とも相談して、(ハードルがあったとしても)担当業務にそれらの要素が含まれるようにアレンジしようということになりました。周囲の方々にもwillの重要性が理解されることをわたくしも願っています。(will・・・意志、望み、願い、欲するところ など)
ところで、「自分自身のwillがわからない」というひともおられます。明確なものではなくても、或いは、途中で変わることもあるかもしれませんが、「こんなことをしたい」とか「こんなことが好きだ」などのwillは本来は誰にもあるでしょう。しかし、仕事を続けていくなかで、「mustの輪」と「canの輪」を重ねることにエネルギーを費やしている間に、willが置き去りにされてしまうことがあります。重症になると、mustのことを、willだと思い込んでしまうこともあるようです。mustをcanにすることに精力を使い果たし、willに目をむけないようにしているひともおられるかもしれません。
「どうせ仕事なんてこんなものだ」と開き直ったり、流してかかったりすると、心のモヤモヤは感じなくて済むかもしれませんが、自分を小さく収めてしまい、仕事の楽しさや果ては生き甲斐まで押さえ込んでしまうのではないでしょうか。これほど長い時間を仕事に費やしているのに、やりがいや楽しいことは全て仕事以外のところにあるというのでは、虚しいです。逆に、自分にとって大事なことやこだわりがはっきりしていると、困難な状況や‘あちらを立てればこちらが立たず’といった迷える場面でも、一貫性のある自分らしい行動をとることができるでしょうし、後悔も少ないでしょう。
若いうちから開き直って過ごすのは全くもったいないことですが、これまで「mustの輪」に「canの輪」を重ねることによって生き伸びてきた、ミドル世代こそ、一度立ち止まって自分のwillを再確認したいものです。20歳前後から60歳代まで働くとしてその真ん中あたり、仕事生活や人生の折り返し地点が近づく頃に、これからの仕事生活で「mustの輪」と「canの輪」と「willの輪」を近づけ、大きく重ね合わせていけるように、自分のなかでの再スタートをできると、幸せなキャリアにしていけるのではないかと思われます。なにも転職するとか離婚するとか山に籠もるとかいう大袈裟なことではなく、自分の心の内で、考え方を新たにするということです。
わたくし自身も、なかなかすんなりとはいきませんが、仕事柄キャリア研修のような場に居合わせることが多く、セッションのなかで、これまでの仕事を振り返って、ワクワクした、嬉しかった、逆につまらなかったなどの経験から、自分自身のwillを思い起こしたりします。実際の生活では、「mustの輪」が「willの輪」と逆方向へと広がるように感じる場面もあり苦戦していますが、それでも、自分の行動次第で「willの輪」と重ねていけると心に刻んで、一日一日を過ごしています。なぜなら、mustを果たせなければ辛い目にあうという、不安や恐怖をきっかけとした頑張りばかりでは、暗いし疲れてしまいますから。長期に亘って明るく前進しつづけるには、willつまり希望や夢を見出せないと、やっていかれないと実感しています。仕事に追われてばかりというあなたも、どうぞwillを思い出して、mustやcanと少しでも重ねていかれますように。
SI企業でシステム開発に携わった後、人材マネジメントの仕事に従事。産業カウンセラー、キャリアアドバイザー、経営学修士(MBA)でもある。その塩谷かおり氏がIT企業における「ひとと組織の活性化」をキーワードに、個人と組織の両面からキャリアについて語る、ITプロの働き方イキイキ☆トーク。

[ 10] Willを大切に取り扱ってください:塩谷かおり ITプロフェッショナルのイキイキ☆キャリア塾:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/Watcher/20070205/260698/

 

戻る

 

暮し,生活の情報満載

暮しと生活の情報満載



 

Yahoo! JAPAN

暮らしと生活田舎暮し一人暮し美容暮し家計暮し節約暮し洗濯暮し
家計簿暮し田舎暮らしの物件住まい生活暮らしと生活
 暮らしと生活のメルマガ
情報の宝船【インフォマガジン】
暮らしと生活に役立つ無料情報が満載です。(いつでも解除できます)
メルマガ登録・解除
  ID:00614
情報の宝船【インフォマガジン】
   
Infomag トップページへ
今なら 『簡単すぎる!暮らしと生活をもっともっと幸せにする潜在意識活用法』のレポートをプレゼント!

3秒後に手に入れることができます。
>>詳細はコチラ

 暮らしと生活のトピックス

  暮らしと生活の行列相談所
  暮らしと生活チワワの連ちゃん
  もてる男もてる女の香りとは
  ないものはない!お買い物なら

 

SOHO・起業家を成功に導く電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート暮らしと生活を応援する電子書籍販売ツールを提供・・インフォカート
>>もっと詳しく見たい方はコチラ

暮しと生活の情報満載

暮しと生活の情報満載


 

 トップ |
copyright 2004 © cocoro-r.com
inserted by FC2 system